おはようございます。
会計業界は繁忙期に入り、いよいよ慌ただしい時期となってまいりました。
そして、このような状況下にも関わらずインフルエンザが猛威を奮っており、さながら野戦病棟のような有様です。
少しズレるかも知れませんが、私は日々の健康管理が大切だと感じており、昨日もクライアント先の女性社長と健康についての話をしていました。
実は、私の母親は、膝が昔から悪く関節痛に悩まされてきました。その話をしたところ、先方社長も同様の悩みを抱えていました。対策として、様々なコンドロイチン錠剤やら補助器具やらを試してみたとの御話でしたが全然効果がなかったそうです。そして、ようやくたどり着いたのが「ショウガ」だそうです。スープに混ぜたり、お湯に溶かしたり、色々な方法で摂取しているそうですが、それなりに効果を実感しているという話で、さっそく母親にもお勧めしてみたいと思います。他愛無い雑談の中からヒントを得ることは日常においても多いです。
職場でも良く話をするのですが、オープン戦略とクローズド戦略という言葉があります。クローズド戦略は、自分が得た知識や技術は他に漏らすことなく自らだけのものにする戦略を意味していて、一方でオープン戦略については、自分が知っている情報などは出来る限り共有することでシナジー効果を狙うといった内容です。当然一長一短はあるのですが、自分の人生をより豊かにするためにも、周りの方とも幸せを共有するためにも、良い情報は周りの方と共有していきたいと思っております。
とりとめのない話をダラダラと記載してしまいましたが、何事もショウガないと諦めるのではなく、より良い形に進めるべく、ほうれん草(報連相)を大切にしていけたらと思います。
茨城本部 楢原 英治