優和スタッフブログ

コロナ感染症

 今年の5月にコロナ感染症の感染症法上の位置付けが、5類に引き下げられたことにより、法律に基づく政府や都道府県などが取る措置が変わりました。感染者への入院勧告、感染者・濃厚接触者の外出制限、着用を推奨されてきたマスクの着用、感染者の把握、感染者を診療する医療機関への補助といった医療的な措置が変わりました。

 その「変化」はあくまでも、コロナ感染症に対する様々な措置の「変化」であって、コロナ感染症の脅威そのものが「変化」したわけではないのです。しかし、この5類への引き下げがあったことだけでなく、この夏の記録的な猛暑もあって、最近は、マスクを着用する人が本当に少なくなりました。私もこの夏はほとんどマスク着用せず、コロナは終息したとは言わないが、ほぼ落ち着いたんだ…という感覚で過ごしていました。

 そういった気持ちの緩みがあったことは否めません。8月に、初めてコロナ感染症に感染しました。身体中が痛くなって、とってもつらい数日間を過ごしました。そして所内の皆さんやお客様、家族にも迷惑を掛けてしまいました。

 ここ最近、本当に感染者は増えているようです。実際に感染してみて、私には、ただの風邪とは思えなかったです。皆様、くれぐれもお気を付けください。

東京本部 酒井


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る