ここ数年で、会計ソフトも進化しクラウドソフトが沢山出てきています。
クラウド会計という言葉も聞いた事がある!という方は多いのではないでしょうか?
先日、私がセミナーに参加した際にもクラウド会計ソフトを使用し日常の処理を簡素化していくという内容がありました。クラウド会計のソフトはマネーフォワードや freee 等色々ありますが、 Excel からのデータ取り込みや、金融機関取引データの自動仕訳機能の搭載で、ネットバンキングやカード使用データに関しても、自動で仕訳作業が簡単にでき、ネット環境さえあれば端末を選ばずに作業する事が出来ます。
デメリットは、 web 上の会計ソフトであるため、ネット環境がない場合には作業が出来ないことや、セキュリティ面、 web 上で作業をするため通信環境によっては動作がもたつく等ありますが、セキュリティ体制を整えたうえで、クラウド会計ソフトを利用する事は利点が多いと思います。
税理士事務所へ行く時間もあまりない・・・というお忙しい方にも、ネット上で繋がっているので税理士事務所とも情報を共有でき、時間的短縮にも作業の効率化にもなります。当社でも、クラウド会計ソフトを利用しております。
京都本部 櫻井