海外旅行をする方は、成田空港によく来られることと思います。同じ成田市内にある成田山新勝寺は真言宗のお寺で、通称「お不動さま」と呼ばれています。
成田駅から参道までは店も少なくひなびた感じでしたが、今ではすっかり観光地化されてきれいなお店がいろいろと並んでいます。門前の参道には、店頭でウナギをさばいて食べさせる昔ながらの店が何軒もあって食欲をそそります。
門を通ると、すぐに急な階段が現れ、本堂まで続いています。これを登りきるのはなかなか大変でしたが、今はエレベーターができており、それに乗れば本堂のお賽銭箱の近くまで行くことができます。
本堂では、1日何回か護摩が焚かれますが、祈願をしなかった人でも座敷にあがってお坊さんたちが護摩を焚く様子を間近で見れるようになっています。
成田山のお土産といえば、鉄砲漬・米屋の羊羹・長命泉(日本酒)といったところでしょうか。米屋の栗蒸し羊羹は気取らない庶民の味で、甘すぎず羊羹にしてはさっぱりとした感じでよく食べたものでした。
祖母の時代には電車もなく、船で川を下ってお参りに行ったと聞いています。今は電車に乗れば東京から1時間半ほどでいける手近な観光地となっています。
2月は、境内にある成田山公園で梅がきれいに咲いている時期です。これから確定申告に向けて忙しくなりますが、春になって暖かくなれば美しい和装の女性のお琴の演奏会なども開かれますので一度訪れてみてはいかがでしょうか
(東京本部 牧野)