優和スタッフブログ

『観光都市』

香港一の超高層ビルICCにリッツ・カールトン香港が3月29日オープンしました。
現在の高層ホテル世界一です。
オープンして間もなくの4月に家族旅行で行ってきました。
世界一高い所にあるホテルは、ビルの102階から最上階の118階までで、ビクトリアピークとほぼ同じ高さです。窓からはビクトリアハーバー、香港島、新界地区の壮大な展望が広がります。
これまでの高層ホテル世界一は、2008年7月にオープンしたパークハイアット上海で、
ビルの79階から93階、その前の世界一は、グランドハイアット上海でビルの53階から87階でした。
そして、2014年には上海で建設予定の121階建てビルに別のホテルが入り、新たな『世界一』となる見通しだそうです。
中国の成長には目を見張るもがありますね。
同じ2014年春に京都でもホテルフジタ京都跡地にリッツ・カールトンが進出するようです。景観に合うように和の要素を採り入れた内外装、地上4~5階建て、客室140室程度だそうです。東山区にはフォーシーズンズ・ホテル&リゾーツの進出計画もあり、外資系高級ホテルの競争が加速しそうです。京都も外国人観光客が増えて、世界の観光都市として、ますます発展していくことを願います。
京都本部 W


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る