先日、確定申告相談員の事前研修に行ってきました。所得税の確定申告期には電話が集中するため、大阪国税局が外部委託する「確定申告コールセンター」というものが税理士会館内に設置されます。2/1~3/15まで毎日50人(30日間で延べ1,500人)の税理士が税務に関する一般的な相談に応対します。昨年の実績では大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山の2府4県にまたがる大阪国税局管内で30万件の電話があったそうです。
ヘッドセットマイクをつけて電話の操作方法や待たせすぎとの苦情があった場合の応対などを中心に、税制改正事項なども織り交ぜて4時間の研修でした。確定申告コールセンターは相当忙しいようなので、今から体調管理などにも気をつけて乗り切りたいと思います。
京都本部 枡岡