気がつけば今年もはや6月突入で、つい先日、気象庁より九州から東海地方までの梅雨入りが発表されました。
ただ、梅雨入りが発表された昨日9日に雨が降った地域はほとんどなかったらしく、本日10日でこそ全国的に雨模様ではありますが、明日からはまた晴れ間が続くとのこと。今年も梅雨らしさのない梅雨入りとなりました。
6月の異称として「水無月」と言われますが、書いて字のごとくとなっているのがここ松山市。少雨の影響で水源である地下水の水位が低下しているため12日から夜間断水が決定。断水は94年の大渇水から実に15年ぶりなのです。
当時高校生だった私は、断水の影響から体育祭の組体操が中止になったり夏休みの補習が中止になったりと、断水万歳!とたいへん喜んでいたのを覚えています。ただ、この歳になって、しかも夜型人間という状況下で断水ということになると不便極まりなく、12日の夜からどう過ごそうかと今からドキドキしているところです。夜間断水を機に早寝早起きに勤しもうかな?
そういえば、今回の断水を含め、子供の頃や学生の頃に妙にワクワクしていた非日常的なイベントみたいなもの(例えば積雪など)を、煩わしく感じるようになったのは大人になった証拠なのかなぁと思いつつ、大人になり心のゆとりがなくなりつつある現状をちょっぴりさびしく感じたりもしますが、やっぱり断水は嫌だ!と思う今日この頃です。同時に、こういう非日常的なことに対応できるかどうか微妙な平和ボケした自分に一抹の不安を感じたりもする今日この頃です。
松山本部 清家 新