1. ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2010年12月17日号
経済見通しはどのくらいはずれるのか
経済・金融フラッシュ 2010年12月17日号
2010年7-9月期 資金循環統計
個人金融資産は2期連続の減少、企業の金余りが鮮明
2. 経営TOPICS
統計調査資料
第122回中小企業景況調査(2010年10-12月期)
3. 経営情報レポート
ピンチをチャンスに変えCSを向上させる!
クレーム対応力向上の秘訣
4. 経営データベース
ジャンル:営業拡大 サブジャンル:マーケティング
口コミマーケティングの重要性
口コミプロモーションの実施手段
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1. 医療情報ヘッドライン
病床数算定の補正、地域の実情に応じた縮小を条例委任
社保審医療部会 厚労省が医療施設体系などで対応策示す
──────────── 厚生労働省 医政局
TPP参加で、混合診療の全面解禁を求める声に危惧
日本医師会、国民皆保険が崩壊しかねないなどと懸念
──────────── 日本医師会
2. 経営TOPICS
統計調査資料
病院報告(平成22年8月分概数)
3. 経営情報レポート
電子カルテの導入検討
医療機関のIT戦略
4. 経営データベース
ジャンル:医療制度 サブジャンル:看護師の業務範囲拡大の方向性
新たな看護職種の導入をめぐる問題
ナースプラクティショナー(NP)とは
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1. ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2010年12月3日号
2010~2012年度経済見通し
~10年7-9月期GDP2次速報後改定
経済・金融フラッシュ 2010年12月3日号
12月BOE金融政策委員会
様子見優位は変わらず
2. 経営TOPICS
統計調査資料
景気ウォッチャー調査(平成22年11月調査結果)
3. 経営情報レポート
社内・社外の意思疎通を高める!
管理者のコミュニケーション力強化法
4. 経営データベース
ジャンル:雇用調整 サブジャンル:トラブルを回避する整理解雇
経営維持のために行う雇用調整 トラブルを回避するうえで知っておくべきこと
整理解雇を断行しなければならない際の注意点
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1. 医療情報ヘッドライン
機能評価係数の必要な役割は一定程度評価
診療報酬調査専門組織・DPC評価分科会開く
────────── 厚生労働省 保険局
中医協総会、各調査票について厚労省側の最終案了承
「地域医療貢献加算」について一部再修正の方向
────────── 厚生労働省 保険局
2. 経営TOPICS
統計調査資料
介護給付費実態調査月報(平成22年9月審査分)
3. 経営情報レポート
コーチングを活用した
院内コミュニケーション向上のポイント
4. 経営データベース
ジャンル:人材・人事制度 サブジャンル:資格基準
資格基準の構築
役割・能力基準書の作成
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1. ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2010年12月3日号
日銀短観(12月調査)予測
~大企業製造業の業況判断D.I.は前回から横ばいの8
経済・金融フラッシュ 2010年12月3日号
12月ECB政策理事会
金額無制限・固定金利の資金供給を継続
2. 経営TOPICS
統計調査資料
地域経済動向(平成22年11月)
3. 経営情報レポート
中小企業のIT化を推進する!
クラウドコンピューティングの活用法
4. 経営データベース
ジャンル:労務管理 サブジャンル:メンタルヘルス対策
社会問題化しているメンタルヘルス
現場単位で取り組むべきメンタルヘルス対策
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1. 医療情報ヘッドライン
チーム医療成立の課題に、総定員法の弊害を指摘
チーム医療推進方策検討WG~4委員から聴取
────────────── 厚生労働省 医政局
国立がん研究センターが「がん相談対話外来」実施体制を報告
がん対策推進協議会 9割の人が看護師の同席を「良かった」と回答
────────────── 厚生労働省 健康局
2. 経営TOPICS
統計調査資料
平成20年度 国民医療費の概況
3. 経営情報レポート
医療法人の経営多角化
「高専賃」事業参入のポイント
4. 経営データベース
ジャンル:業績管理 サブジャンル:業績管理と予算管理
予算管理の成果報告
支出予算制度のポイント
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1. ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2010年11月26日号
中国経済の見通し:2011年は8.5%、2012年は9.3%
経済・金融フラッシュ 2010年11月26日号
消費者物価(全国10年10月)
~たばこ、傷害保険料の値上げから下落率が大幅に縮小
2. 経営TOPICS
統計調査資料
個人企業経済調査(動向編)
平成22年7~9月期結果(確報)
3. 経営情報レポート
増加する労務トラブルに対応できる
就業規則策定・見直しの実務
4. 経営データベース
ジャンル:経営実務 サブジャンル:プロジェクトマネジメント
プロジェクトチーム内におけるコミュニケーションの重要性
プロジェクト遂行時におけるリスクマネジメントの方法
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1. 医療情報ヘッドライン
社保審医療部会、マンパワー確保や医療法人制度を議論
厚労省「地域医療支援センター」(仮称)のイメージ示す
───────────── 厚生労働省 医政局
消費者庁、13の医療機関に調査員配置し事故情報収集
12月から 製品やサービスの患者被害状況を同庁へ報告
──────── 消費者庁・独立行政法人国民生活センター
2. 経営TOPICS
統計調査資料
最近の医療費の動向 平成22年6月号
3. 経営情報レポート
診療所の安定経営を支える
スタッフの満足度とモチベーション向上策
4. 経営データベース
ジャンル:患者サービス サブジャンル:クレーム対応
患者が医療機関に求めているサービス
適切なクレーム対応の進め方
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1. ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2010年11月19日号
米経済のカギ握る個人消費
~クリスマスセールの動向とブッシュ減税の行方に注目
Weeklyエコノミスト・レター 2010年11月17日号
2010~2012年度経済見通し~景気後退回避の条件
2. 経営TOPICS
統計調査資料
月例経済報告(平成22年11月)
3. 経営情報レポート
法改正のポイント解説と企業の取組み事例
障がい者雇用への取組み方
4. 経営データベース
ジャンル:企業運営 サブジャンル::社内不正防止
不正防止のための仕組み作り
内部牽制制度確立のポイント
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1. 医療情報ヘッドライン
早期支払、社会保障審議会医療保険部会で検討の方針
審査支払検討会、レセ審査で薬剤師の位置づけ明確化も
────────── 厚生労働省 保険局
3機関から事例紹介、医療側の理解求め医師会にも働きかけ
医療裁判外紛争解決(ADR)機関連絡調整会議で意見交換
────────── 厚生労働省 医政局
2. 経営TOPICS
統計調査資料
病院報告(平成22年7月分概数)
3. 経営情報レポート
高収益クリニックに学ぶ
患者志向経営で実現する高集患力
4. 経営データベース
ジャンル:医業経営 サブジャンル:ナレッジマネジメント
情報を経営品質の向上に役立てる仕組み
ナレッジマネジメントと文書管理の違い
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