
1.医療情報ヘッドライン
2015 年がん罹患数予測、前年比10 万例増予想
男性は大腸がん、女性は乳がんが増加
─────────────────── 国立がん研究センター
特定機能病院を6 月から3 カ月間めどに集中立入検査
第1回タスクフォース開催
─────────────────────── 厚生労働省
2.経営TOPICS
統計調査資料
介護保険事業状況報告(暫定)
(平成27年1月分)
3.経営情報レポート
地域包括ケアに対応
介護との連携・協働ネットワーク
4.経営データベース
ジャンル:機能選択 サブジャンル:病床機能選択
小規模病院存続の条件
200床規模の病院の経営強化策
1.医療情報ヘッドライン
入院評価分科会 今年度の初会合
一般病棟入院基本料の調査案提示
──────────────────────── 厚生労働省
熱中症診療ガイドライン2015 を公開
CQ 形式で疫学、診断、治療、予後を解説
────────────────────── 日本救急医学会
2.経営TOPICS
統計調査資料
病院報告(平成27年1 月分概数)
3.経営情報レポート
進む次期診療報酬改定議論!
在宅医療の論点と主治医機能強化
4.経営データベース
ジャンル:労務管理 サブジャンル:勤務体制・労働時間
残業時間を代休に振替えることは違法にならないか?
出張時の移動時間は労働時間に入れるべきか?
1.医療情報ヘッドライン
「希少がん医療・支援のあり方に関する検討会」開催
情報センター構想の提唱など
──────────────────────── 厚生労働省
15 年度から介護保険料11%増、平均月額5,514 円に
3倍以上の地域格差広がる
──────────────────────── 厚生労働省
2.経営TOPICS
統計調査資料
介護給付費実態調査月報(平成27 年2 月審査分)
3.経営情報レポート
増加する精神疾患患者への対応
開業医に求められる精神科ケア
4.経営データベース
ジャンル:診療報酬 サブジャンル:診療報酬適正化
医業費用管理項目の着眼点とポイント
院内連携体制の構築ポイント
1.医療情報ヘッドライン
職場でのストレスチェック制度 今年12 月から義務化
「改正労働安全衛生法」施行
──────────────────────── 厚生労働省
新医薬品の14 日間処方制限 見直し
渡航・連休等の日数制限めぐり議論
────────────────────────── 内閣府
2.経営TOPICS
統計調査資料
医療施設動態調査(平成27 年1 月分概数)
3.経営情報レポート
職員の意欲を向上させる
クリニックの人事評価・賃金システム
4.経営データベース
ジャンル:業績管理 サブジャンル:業績管理と予算管理
予算制度の活用方法
成果報告のポイント
1.医療情報ヘッドライン
「ICT インテリジェント」化の可能性
医療機関に便益もたらす
───────────────────────── 総務省
かぜ薬など市販薬にも副作用 死亡15 件
消費者庁注意喚起
─────────────────────────消費者庁
2.経営TOPICS
統計調査資料
病院報告(平成26 年12 月分概数)
3.経営情報レポート
将来の姿を職員と共有する
BSCを活用した事業計画作成法
4.経営データベース
ジャンル:人材・人事制度 サブジャンル:クリニックの人事制度
人事考課に期待される効果
OJTの進め方
1.医療情報ヘッドライン
新医薬品の審査期間を半減に
「先駆け審査指定制度」5月中に公募
──────────────────────── 厚生労働省
病院の耐震改修状況調査の結果公表
平成26 年度病院耐震化率、病院全体67.0%
──────────────────────── 厚生労働省
2.経営TOPICS
統計調査資料
最近の医療費の動向(平成26 年10~11 月号)
3.経営情報レポート
平成26 年決算データからみる
医科診療所経営実績分析
4.経営データベース
ジャンル:医業経営 サブジャンル:広報戦略
クリニックにおける広報戦略
看板・パンフレット作成のポイント
1.医療情報ヘッドライン
日本医療研究開発機構 2020 年までの領域別達成目標提示
再生医療やゲノム、難病など
─────────────────────────── 政府
「へき地保健医療対策検討会」
都道府県をまたぐ連絡・連携体制も
──────────────────────── 厚生労働省
2.経営TOPICS
統計調査資料
介護給付費実態調査月報(平成26 年1 月審査分)
3.経営情報レポート
高収益クリニックに学ぶ
患者志向経営で実現する高集患力
4.経営データベース
ジャンル:病院機能評価 サブジャンル:病院機能評価の概要
公益財団法人日本医療機能評価機構について
ジャンル:病院機能評価 サブジャンル:審査(書面・訪問)全般
サーベイヤーとの質疑応答への心構え
1.医療情報ヘッドライン
平成24 年度 各都道府県等による
病院への立入検査の結果を公表
──────────────────────── 厚生労働省
健保連 医療費動向を調査
1 人当たり医療費は11 万9,936 円
──────────────────── 健康保険組合連合会
2.経営TOPICS
統計調査資料
医療施設動態調査(平成26 年12 月分概数)
3.経営情報レポート
職員満足度向上につなげる
時間単位有給休暇制度の活用法
4.経営データベース
ジャンル:労務管理 サブジャンル:就業規則
経営戦略とはどのようなものか?
経営ビジョン確立のプロセス
1.医療情報ヘッドライン
日看協は研修制度への対応急ぐ
~看護師の特定行為に関する研修
──────────────────────── 厚生労働省
ドラッグストア業界に向け、
薬・栄養食品のデータベース構築を提言
──────────────────────── 経済産業省
2.経営TOPICS
統計調査資料
病院報告(平成26 年11 月分概数)
3.経営情報レポート
コーチングを活用した
院内コミュニケーション向上のポイント
4.経営データベース
ジャンル:労務管理 サブジャンル:就業規則
就業規則に必ず定めるべき事項
就業規則の周知方法
1.医療情報ヘッドライン
希少がん医療・支援の検討会立ち上げ
患者少なく、治療・診断が困難
──────────────────────── 厚生労働省
2035 年へ向けた長期ビジョンを示す
「保健医療2035」策定懇談会を開催
──────────────────────── 厚生労働省
2.経営TOPICS
統計調査資料
介護給付費実態調査月報(平成26 年12 月審査分)
3.経営情報レポート
発生メカニズムを知り組織で取組む
患者トラブル対応ポイント
4.経営データベース
ジャンル:医業経営 サブジャンル:接遇向上
第一印象を良くするポイント
話し方、聞き方、命令・指示の受け方