優和スタッフブログ

日常生活

古希を迎えるので

 私事ですが来年古希を迎えます。

西国三十三所、坂東三十三所、秩父三十四所を合わせて100所の観音霊場と言いますが、現在残りは西国三十三所巡りとなっており、今年はコロナの影響で出来ませんでした。

古希の歳には完結するのが目標で善光寺と北向観音にお礼参りをしたいと思っています。

終活と自らの人生の終わりに向けた活動を、元気なうちに整理したい、満身創痍の身体ですから。

好きな言葉

隠居とは戸主が家督を他の者に譲ること(旧民法規定)

埼玉本部 高橋


ホリデーシーズン

 年末まで残すところ、あと僅かとなりました。

 例年であれば、クリスマスパーティー・忘年会・新年会...と楽しいイベントが目白押しの季節ですが、コロナの影響で今年は違います。

 SNS等の情報によると、今年は、忘年会は勿論、年末年始の実家への帰省や初詣も控える人が多いようです。新年の親戚・家族の顔合わせも行ってよいものかどうか決めかねている方も多いとのこと。

 そんな気持ちが沈む日々の中、先日、海外から心温まるニュースが入ってきました。

 ご存知の方も多いと思いますが
「サンタは今年は来る?」と8歳児が英首相に手紙を書いた話。

 コロナ禍で心配する8歳児の質問に対する、イギリスのボリス・ジョンソン首相の回答が話題となりました。

 手紙を寄せたのは8歳のモンティ。
「もし、除菌ハンドジェルをクッキーのそばに置いたら、サンタは来れますか?」
心配するモンティにジョンソン首相は返事を書きました。
確認のため「北極に電話した」と報告し、「サンタは準備を終えて、今か今かと待ちわびている様子でしたよ。赤鼻のトナカイも同じです。」
 政府の医療部門の話として、サンタがいつも通り、安全に素早く行動すれば「サンタや子供たちへの感染や健康へのリスクはない」とも説明。
除菌ハンドジェルを置くアイデアを称賛し、「自分でも使って、こまめに手洗いすれば、サンタクロースの ″いい子リスト” に載るでしょう」と勧めたとのこと。

 心が、ほんわか温かくなるお話です。
ユーモアで、子供に安心を与えられる首相って、素敵ですね。

 コロナで不安な日々は変わりませんが、こんな時だからこそ、同じ時を過ごすなら、ユーモアをもって明るく笑って過ごしたいものです。

 皆様も健康管理に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください!

                           (埼玉本部 眞中)


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る