株の王道シリーズも3回目となりました。今年に入り日本の株価はというと、中国経済の不安、米国の利上げ、そして原油安の影響により年明け早々下落基調が続きました。
私としては、下落基調はある程度想定はしており18000円を下回るあたりで買いを入れ年央あたりには20000円を回復という目論見でしたが、もろくもそのシナリオは崩れ株価は一時15000円割れ、完全に思考停止状態でした(悲)
今後はというと今日から3日間がかなり重要になってくるのではと思っております。
週末の日銀政策決定会合での黒田総裁がどのような金融緩和策を打って出るか、市場はすでにある程度織込み済みといった感じもしますが、それなりに想定どうり、もしくはサプライズがあれば一気に18000円を突破、これは直近(昨年8月につけた天井20900円と今年2月の底値14900円)の半値を戻すこととなり、相場の世界では「半値戻しは全値戻し」といった格言もあるように21000円付近までいくのではと期待しています。
もし上昇した場合、次のポイントは参院選で与党がそれなりの議席を確保するかどうかでしょうか。
そこをクリアすればその後に期待が持てるような気がします。
不安要素は原油安、テロ等に代表される海外要因でしょうか・・・。
さあ準備完了。期待と不安の週末になりそうです。
埼玉本部 菅 琢嗣
先月、主人が5年の単身赴任を終えて、大荷物とともに帰ってきました。大きな家具などは、向こうで結構処分したのですが、二部屋がダンボール箱と布団袋等でぎっしり・・・。
こうなることはうすうすわかってはいたのですが、帰ってくるまではいっこうに片付けできず、収納スペースには限りがあるので・・・お片付けのはじまりです。
何年、何十年?とため込んでいた家中の押入れ、天袋の中、物置とすべて引っ張り出して、いるものいらないものを分別して、捨てて、新しく荷物をつめるという長い道のりです。
花見もできないまま、まだまだお片づけ進行中です。
先週、事務所の大掃除をしてすっきりしたように、我が家もこの機会に、すっきりと機能的になるように頑張りたいと思います。(思い出よりもスペース確保!)
埼玉本部 高井
昨日は文字通り春の嵐となり、満開を迎え散ってしまった桜も多かったのではないでしょうか?
私は先週末、近所の公園で7~8分咲の桜でお花見をしました。
公園は自宅から徒歩10分くらいのところにあるので、普段なら車を使ってしまうところですが、花見にお酒は欠かせない!ということで、軽い運動(…といってしまうと運動不足がばれますね)をかねて歩いていきます。
午前中でお弁当を作って、ビールとワインを持っていきました。
あいにく花曇りの土曜日で。少し肌寒くはありましたが2時間ほどお花見を楽しみました。
今日は昨日の荒天が嘘のような春らしい陽気です。
新学期も始まりましたので、私も気持ちを新たにお仕事をしたいと思います。
茨城本部 香川