優和スタッフブログ

優和スタッフブログ

ゴールデンウイーク

今年もゴールデンウイークウイークと呼ばれるものが始まりました。とは言え休みも飛び石で最高でも4連休(企業によっては10連休というところもあるようですが)です。
しかし、ゴールデンウイークといえば、どこに行っても混雑し、高速道路は30キロを超す渋滞が発生します。休みも分散してとれるよいいのですがなかなかそうもいかないようです。
おりしも、8月11日が山の日として祭日になるという話がありました。お盆休みと連続してとれるようにとゆうことらしいですが、やっぱりどこに行っても混雑するのでどこにも行けそうにありません。(休みが増えるのはうれしいです)
ということで、我が家は近場で過ごすことになりそうです。
                                    (東京本部 佐藤)


印紙税の改正

以前にも少し書かれていましたが、平成26年4月1日より印紙税についていくつか改正がされました。
ひとつは、みなさんご存じだとは思いますが「金銭又は有価証券の受取書」に係る印紙税の非課税範囲の拡大です。
いままでは、記載された受取金額が3万円未満のものが非課税とされていましたが、平成26年4月1日以降に作成されるものについては、受取金額が5万円未満のものについては非課税とされることになりました。
ちなみに、「金銭又は有価証券の受取書」とは次のような文書を言います。
 ・領収書やレシート
 ・請求書・納品書などに、受取の事実を証明するために「代済」などと記入したもの
 ・その作成目的が金銭又は有価証券の受領事実を証明するために作成するもの(お買上票など)
そしてもう一つ、あまり知られていないのですが、「不動産譲渡契約書」及び「建設工事請負契約書」の軽減措置の延長及び拡充です。
これは契約書に記載されている金額により税額が異なるためリンク先を添付しておきます。
リンク先:https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/1304.pdf#search=’%E5%8D%B0%E7%B4%99%E7%A8%8E+%E6%94%B9%E6%AD%A3′
印紙税を間違って張ってしまった場合、税務署にて還付や交換をしてもらえますが、
面倒な手続きや手数料が必要になったりしますし、気づかなければそのまま損をしてしまいますので、十分注意しましょう!
茨城本部 武田


外国旅行者向け輸出免税の拡大

 以前このブログでも書かれていましたが、平成26年税制改正により、
外国人旅行者向けの輸出免税制度が10月1日より大幅に拡充・緩和され
ます。
 これまで免税の対象物品から飲食料品、医薬品、化粧品等は除かれて
いました。おそらくこれらは、旅行者が帰国して消費するか、出国する前
に日本国内で消費してしまうか判別が付かないための措置と思われますが、
今回の税制改正の前に国土交通省より化粧品の88%、医薬品の75%、
菓子類の67%が帰国後に使用する目的で購入されているとして、これらの
商品を免税にすることの要望があったことを受けて今回の改正となりました。
微妙な数字であり、統計の取り方もよく分かりませんが、消費税増税後の
景気の落ち込みが懸念される今、タイミングとしては良かったのではないでしょうか。
 免税手続きも簡素化されるとのことですが、無秩序にOKということではなく、
日本滞在中に消費されないように定められた方法で包装する必要があるとの
ことですので、これから輸出物品販売の許可を取ろうとする事業者の方は
注意が必要です。
 しかし、いずれにしましても外国の観光客を相手にすることが多い中小の
小売事業者にとっては大きな商機になることは間違いありません。この機会
に乗り遅れることのないよう早めの対応をお勧めします。
                                   京都本部 古吉


電子記録債権(でんさい)

最近、お客様が電子記録債権(でんさい)取引をはじめられ
ましたので、でんさいについて調べてみました。
ウィキペディアでは「電子記録債権法とは」として
企業が保有する手形や売掛債権を電子化し、インターネット
で取引できるようにして、紙の手形に代わる決済手段として、
債権の流動化を促進し、事業者の資金調達の円滑化等を図る
ことを目的とする日本の法律である・・・
と記載されています。
でんさいネットのHPでは「電子記録債権」とは
”手形や売掛債権を電子化したもの”ではなく
”手形や売掛債権の問題点を克服した新たな金銭債権”
として、
手形の問題点(作成・交付・保管コスト、紛失・盗難リスク
、分割不可)売掛債権の問題点(譲渡対象債権の不存在・
二重譲渡リスク、譲渡を債務者に対抗するために、債務者へ
の通知が必要)等が克服された債権と紹介しています。
これまでの紙ベースでの取引から、便利でリスク回避ができ、
安価で使用できる電子取引となるのであれば、
利用する事業者は増えていくのではと思いました。
京都本部 長谷


お花見

天皇陛下の傘寿を記念して「春季皇居乾通り一般公開」が4月4日~8日まで行われています。
桜の季節に乾通りが一般公開されたのは初めてとのことで、連日ニュースでも大きく報じられています。
こんな機会は滅多にない!ということで、土曜日に行ってきました。
開門予定は10時ということでしたので、少し早目の9時半に東京駅につきました。
東京駅から皇居へと多くの人が向かう列は既に途切れることなく続いていて、今日も大変な人出になりそうだなぁと思いながらその列に続きました。
皇居前は開門を待つ多くの人で溢れ返っていました。
待つこと1時間。
簡単な持ち物検査とボディチェックを経ていよいよ平川門へ。
DSC_0011%5B1%5D.JPG
何だか重厚すぎて、「すごーい、おおきーい」くらいの感想しか口から洩れず。
DSC_0012%5B1%5D.JPG
肝心の桜は前日の風雨で大分散ってしまっていた感はありますが、それでも美しく整えられた芝や桜や松や、普段外側からしか見ることのない濠や石垣がある景色は非常に興味深かったです。
DSC_0033%5B1%5D.JPG
滅多に出来ない経験をすることができてとても楽しい一日を過ごすことができました。
茨城本部 香川


お花見の季節

今年も桜が満開の季節となりました。
今週末はお花見に行きたいところですが、昨日今日とあいにくの雨で桜が残っていてくれるでしょうか。
毎年、とりあえず1回は桜の名所に足を運びますが、なかなかいい具合に咲いていてくれないものです。それでも、1度だけとても印象深い年がありました。
千葉県市川市 国府台駅から30分ほどのところに、里見公園という緑地があります。
昔の古戦場で、特に目立ったモニュメントもなく、普通の遊戯施設しかない静かな公園です。そこに200本以上の桜の木が植えられています。
訪れたのは、園内の桜が満開で、しかも非常に風の強い日でした。そのため風に散らされた桜の花びらが上から降ってくるのはもちろん、いったん散って土の上に落ちたたくさんの花びらがまた舞い上がるのです。それで時々、まさに空も、地面も、空中も桜吹雪のような状況になり、まるで夢の中にいるかのような感じでした。
人もまばらで、園内には普通に遊びにきた数人の人しかおらず、ゆっくりとお花見気分にひたることができました。
また、あのような光景を見られればいいなと思っております。
東京本部 牧野


アーカイブArchives
ページ上部へ戻る