12月になり各地ではクリスマス一色となって参りました。
電車にのっていると
「OSAKA光のルネサンス」
「神戸ルミナリエ」
「京都・嵐山花灯路」
の広告ポスターをよく見かけます。
関西の三大イルミネーションといってよいのではないでしょうか。
地元京都嵐山では14日よりスタート致しました。
今年は台風18号の被害で浸水した中之島公園に特設ステージを設け、
オープニングイベントを開催しました。
多くの支援に対し、地元の児童による感謝の作文を披露したほか
和太鼓演奏もあり、大いに盛り上がりをみせました。
都会のイルミネーションもいいですが、
竹林ライトアップや生け花・あんどんで演出した
京都の和の雰囲気を含んだイルミネーションは
とても気持ちがなごみます。
嵐山花灯路は京都府や市、京都商工会議所などの協議会が主催し、
今回で9回目となります。
私は地元からすぐ近くなので毎年のようにいっておりますが、
年々とレベルが上がってきているように感じております。
寒いですが、
年末の忙しさ、疲れを癒しに
ほんの少し時間を作って夜の嵐山へ訪れてみてはいかがでしょうか。
京都本部:大久野
わが事務所の一階入り口に、例年のとおりツリーが飾られました。
仕事が遅くなった時などとてもほっとします。
こてこてのクリスマスカラーといえば、赤、グリーンそして白ですが、このほかにクリスマスカラーには、トレンドがあるそうです。
2012年~13年は、パステルカラーやメタリックで自然との共生を目指したナチュラルカラー
2013年~14年は、ターコイズブルー、メタリックで昨年のナチュラルカラーよりやや活性化(?)した色(?)だそうです。
少々難しくて….ふと事務所からの帰り三菱自動車が飾っているクリスマスネオンのツリーは、ターコイズ(かどうかは、自信がありませんが)ブルーでした。
今年は、ターコイズブルーがトレンドのようです。
メリルストリープとアンハサウェイが共演した映画「プラダを着た悪魔」のなかで、流行の色は、メリルストリープ(超一流のファッション雑誌の編集長)が、「あなたが着ているダサいセータの色も最初はこの部屋で、トレンドが決まってきたのよ」というセリフがありました。
クリスマスカラーのトレンドもどこかの部屋で決まっているのでしょうか??
Merry Christmas !
東京本部 市川
観光地・京都に暮らしておりますが、今年は街を歩いていても、電車に乗っていても、「最近観光客の方が多いなぁ」と感じておりました。どうやら気のせいではなかったようです。
日本政府観光局は先月20日、日本を訪れる外国人旅行客が1月~10月の累計で約866万人となり、2カ月を残して年間の過去最多を更新したと発表しました。
放射能への懸念から訪日は控える方向かと思っておりましたが、円安やビザの発給要件の緩和がそれを上回る効果を上げたようです。
これまでの最多は2010年の861万人、因みに世界一の観光大国・フランスは、昨年で8,300万人超とのこと。
日本は政府の目標である年間1,000万人も視野に入ってまいりました。
2013年の確定の値が発表されるのは恐らく来年かと思われますが、是非とも目標達成してほしいものです。
京都本部:玉生
今年も年の瀬になり、大掃除の季節となりました。
お家や会社でも大掃除もひとつの年末のイベントとなっていますが、
「トヨタの片付け」という本に無駄を減らす整理術がのっていました。
トヨタ自動車勤続40年以上の元現場リーダーの片づけテクニックがのっています。
1.「モノの放置」がすべてを物語る
「いるもの」「いらないもの」を分け、いらないものを捨てること。
2.捨てる「判断基準」をもつ
3.「いつかは使う」には期限をもうける
4.人を責めるな。「しくみ」をせめろ
5.「いらないもの」探しは窓ぎわから
6.必要なものを必要なだけもつ
7.先に入ったものを先に出す
8.消耗品・備品などの発注点を定める
9.「使わないもの」「使えないもの」を明らかにする
10.1年間使わなかった名刺は即刻処分する
など以上のポイントが載っています。また整理・整頓とは「捨てる技術」であると同時に、「必要をものを必要なときに必要なだけ取り出せるようにする」ことだそうです。
大掃除のときにも気をつけてみてはいかがでしょうか。 京都本部 藤原