クリスマスも過ぎ、今年もあとわずかになりました。
大晦日には皆さん年越しそばを食べることと思います。
年越しそばには、人生はそばのように細く長く生きたいという願いが込められているのはよく知られています。
各地によって食べ方も違うようで、夕食後に食べるところもあれば、夕食代わりに食べる地方もあります。
食べ方の決まりはないようですが、年を越してから食べるのは縁起が悪く、12時までに食べ終えた方がいいそうです。
大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日と言われます。
この夜に早く寝ると、皺が増えるとか白髪になるという言い伝えがある地方もあるそうなので、この日だけはそばを食べ終えてからも初詣に行ったりテレビを見たりなどして、思う存分夜更かしをしようと今から思っております。
京都本部 I
12月も後半に入り本格的な忘年会シーズン到来です。
街では居酒屋のクーポンを配る人も多く見かけられます。確かにクーポンを使うと得した気分になりますよね。私もクーポンがあるからそのお店を選ぶということもあったりします。
そんな時にふと思うのがクーポンではなく値下げでいいのではないかということです。そもそもクーポンを作成すること自体にお金がかかります。配ることにも労力が必要です。特にこんな寒い季節に外でクーポンを配るのは大変です。そんな風に思うこともあるのですがこれは企業ができるだけ収入と利益を増やすための「価格差別」という戦略だそうです。
「価格差別」とは高く買ってくれるお客様にはできるだけ高く売り、安くしないと買わないお客様には安く売るという戦略です。企業が「価格差別」を行うには高くても買うお客様と安くしないと買わないお客様を区別する必要があります。その為の方法の一つがクーポンを配るということです。つまりクーポンを利用する価格に敏感な人はクーポン券を使用して安く買うことができ、クーポンを捨ててしまう価格にこだわらない人はクーポンを使用せずに高く買うことになるのです。
クーポンのことばかり気にしていては選ぶお店の選択肢が減ってしまうということもありますが企業の思惑を知った上でクーポンを上手く利用すればお得に飲めるのではないでしょうか。
京都本部 金山
京都花灯路には、東山と嵐山の二つあり、冬の花灯路は嵐山で行われています。
渡月橋のライトアップも綺麗なのですが、トロッコ嵐山駅へ向かうまでのライトアップされた竹林を歩いていると幻想的な雰囲気につつまれており、とても綺麗です。
他にも嵐山付近にあるお寺・神社でもライトアップされています。
拝観料が必要ないところもありますので、このシーズンに京都に来られる機会があれば寄ってみてはいかがでしょうか。
今年は12/18まで行われております。
京都本部 秋口
先日、初めて栄養相談に行って来ました。
9月に行った健康診断で、E判定(要再検)と結う結果(実は昨年もE判定だったのですが、勝手に自己判断でほっといてしまいました。)が出てしまい、診察に行ってきました。その結果、体重を減らす事、血糖値を下げる事と言われ、料理を作る妻も一緒にと言われ、別の日に一緒に行く羽目になってしまいました。そのため、今は、食事の陵を減らし、野菜中心の食事でがんばっています。
皆さんも健康診断を受けるのはもちろんの事、結果によっては進んで再検査をしてほしいと思います。
これから、忘年会、年末、年始と食べる量が増える季節ですが、長生きしたいのでがんばります。