父の日に小学校の休日参観がありました。
子供は小学6年生です。
1時間目は算数、2,3時間目は「かがやき」という
選択制の体験授業でした。
子供は「茶道」を選択しており、茶道室でお菓子と
抹茶をボランティアのお茶の先生から習った作法で
もてなしてくれました。
子供の通う学校は小中一環教育として、小学6年生から
中学3年生までが同じ校舎で学んでいます。
また小学生は「御所南小学校」と「高倉小学校」の2校
の生徒が通っています。御所南小学校の6年1組は
「6G-1」という教室があり、高倉小学校の6年1組は
「6T-1」の教室があります。中学1年生は7年生、2年生
は8年生、3年生は9年生と教室が表示されており、
建物が7階建てということもあって、目的の教室を探し当てた
ころには息切れしていました。
体験学習などは伝統産業だけでなく、多くの一般企業経営者の
ボランティアに助けていただいています。
優しく、素敵な方々に子供を育てていただいているということに
あらためて感謝の一日でした。
これは毎年思う事なのですが、梅雨入りしてからすぐはそれらしい天気を実感する日が少ない気がします。
でも今週は雨が多くなるようです。
予報通りなら本格的な梅雨の季節となりそうですね。
わたしは毎日のように雨が降って欲しいくらいです。
別に梅雨が好きなわけではなく、先週から家の庭の水遣りを頼まれているからです。
家の周りをぐるりと撒く必要があるのですが、これがちょっと面倒なのです。
長いホースでだいたいカバーできるのですが、玄関へはどうもホースの長さが足りない。
さらにホースの長さが仇となって、あっちへこっちへと引きずっていると引っかかってしまいます。
玄関へは仕方ないのでじょうろを使って2回ほど往復。
これを毎日する必要があるのです。
でも雨さえ降れば不要になります。
この水遣りの任務は今週一杯です。
毎日雨が降ればいいのに。
出来れば1~2時間降ってすぐ止んでくれたら文句ナシなのですが、そうもいきませんよね。
京都本部 村上
先週末、潮干狩りに三重県の津へ行ってきました。
今年2度目の潮干狩り。今度こそバケツいっぱい取るぞと意気込み、念入りに下調べをし、向かいました。晴天で潮も引いていて絶好のコンディション!!2時間ほど夢中になり砂を掘り起こして貝を採っていました。はじめはアサリを取っていたのが、いつの間にかハマグリを探していて、これを見つけては友人を呼び、一緒に喜んでいました。バケツいっぱいになったところで、ハマグリを数えると10個ほどありました。すぐに焼いて食べたい気持ちをおさえ、うなぎ丼を食べて帰りました。
家に帰り、背中が痛いことに気付いて鏡でみてみると腰あたりが真っ赤に焼けていました。腕や足には日焼け止めを塗っていたのに背中とはうかつでした。もうこれ以上日焼けはしないと心に誓った1日でした。
京都本部 藤岡
気がつけば今年もはや6月突入で、つい先日、気象庁より九州から東海地方までの梅雨入りが発表されました。
ただ、梅雨入りが発表された昨日9日に雨が降った地域はほとんどなかったらしく、本日10日でこそ全国的に雨模様ではありますが、明日からはまた晴れ間が続くとのこと。今年も梅雨らしさのない梅雨入りとなりました。
6月の異称として「水無月」と言われますが、書いて字のごとくとなっているのがここ松山市。少雨の影響で水源である地下水の水位が低下しているため12日から夜間断水が決定。断水は94年の大渇水から実に15年ぶりなのです。
当時高校生だった私は、断水の影響から体育祭の組体操が中止になったり夏休みの補習が中止になったりと、断水万歳!とたいへん喜んでいたのを覚えています。ただ、この歳になって、しかも夜型人間という状況下で断水ということになると不便極まりなく、12日の夜からどう過ごそうかと今からドキドキしているところです。夜間断水を機に早寝早起きに勤しもうかな?
そういえば、今回の断水を含め、子供の頃や学生の頃に妙にワクワクしていた非日常的なイベントみたいなもの(例えば積雪など)を、煩わしく感じるようになったのは大人になった証拠なのかなぁと思いつつ、大人になり心のゆとりがなくなりつつある現状をちょっぴりさびしく感じたりもしますが、やっぱり断水は嫌だ!と思う今日この頃です。同時に、こういう非日常的なことに対応できるかどうか微妙な平和ボケした自分に一抹の不安を感じたりもする今日この頃です。
松山本部 清家 新
大学で学んだ事
こんにちは。今日は大学時代ではなく大学自体で学んだ事をベースにいつもどおり、気ままに書いていきます。
僕は当時、高校を出て人口の多い大学で物理を学びかけましたが、公認会計士にどうしてもなりたかったので、田舎の東南の大学に入りました。
そして、そこは・・・。
先日、友人と一緒に日帰りで京都府北部の温泉巡りを
してきました。
温泉というのは泊まる時に入るものという認識があり、
日帰りで温泉というのは初めてでしたが、十分過ぎる
ほど気持ちよくて、日ごろの疲れを癒す事ができました。
午前中でも他にも沢山のお客さんがおられ、皆さん
それぞれくつろいで温泉につかってらっしゃいました。
そして、次の日はお肌がつるつるになっており、心と体を
癒すことが出来る温泉って本当にすごい…と改めて実感
する事ができました。
普段はマンション暮らしでユニットバスしかなく、ゆっくり
お風呂に入るという事が中々できない状況ですが、時々
はまた温泉などに行って大きい湯船でのんびりリラックス
できたらいいな…と思っております。
京都本部 今尾