運動不足のため努めて歩いています。
今日は、高輪方面にお散歩です。
途中、東禅寺に立ち寄りました。
ここは、東京で最初にイギリス公使館が置かれた場所です。
ちなみに、アメリカは元麻布の善福寺に、フランスは三田にある済海寺に、
オランダは芝の西応寺にそれぞれ公使館を構えました。
また、お寺お散歩してきます。
東京本部 tom
立春やバレンタインも過ぎ、早いもので2月も半ばになりました。
気付いてはいたのですが、自宅のわたしの部屋にはカレンダーがありません。
年末には一応カレンダーの事は考えていました。
でも普段は携帯のカレンダー機能で事足りるので、特に必要性を感じないのです。
そういう方は意外と多いのではないでしょうか。
でも電話中は困ります。
いきなり日程を言われても携帯は今まさに使用中のため、曜日が全く分かりません。
学生の頃はカレンダーを購入してまで飾っていたのに、と思うと今更ですが今年は買ってみようかという気になりました。
(ちなみに学生の頃は、某バンドのカレンダーを飾っておりました。)
心機一転4月始まりのカレンダーを買うか、2月現在では割引されてお得な1月始まりのカレンダーを買うか。
そこから悩みます。
京都本部 村上
私は甘いものが大好きです。
先日仕事帰りに事務所の近くにある「京洋菓子店ジュヴァンセル」でチーズケーキを買って帰りました。
抹茶プリンを買うつもりが笹に包まれたチーズケーキが気になりpopに“ちちんぷいぷいで紹介されました”と書いてあったので間違いないだろうと確信し購入。
レアチーズケーキと抹茶もちのコラボでふんわりとろ~り他にはない味&食感でおいしかったです。
食べた分運動しなくては!と寒い中テニスを頑張るこの頃です。
京洋菓子店ジュヴァンセル
http://www.jouvencelle.jp/index.html
京都本部 藤岡
最近行きたい場所が多すぎる。
鳥取、島根、岡山、広島などなど…。
今軽く思い浮かべるだけで、沢山沢山書き切れないほど浮かぶものです。
旅行と言えば、見知らぬ人とのふれあいが楽しみでなりません。
一人で入った定食屋さんや、バスの中電車のなかなどで、何故か必ず話かけられます。
こう言うと、若い男性かと一瞬思いますが、声を掛けてくれるのは必ず50~60代の年配の方ばかりです。
「かわいいネックレスね♪」、「何しにきたの?」、時には「何か道でも迷ってるの?」
「飴たべる?」、「一緒に見学しましょ?」、また時には、「傘あげる。」
など見知らぬ人からの沢山の優しい言葉で感謝することばかりです。
よっぽど、挙動不振なのでしょうか?
知らない人にこんなに、親切にするなんて……。
そんな時、私はこう返事します。
「かわいいネックレスね♪」♪(50代位の女性)→「そちらこそかわいいスカーフですね♪」
「何しにきたの?」→「この土地が大好なので、遊びにきました。」
「道でも迷ってるの?」→「そうです。どういきますか?」(30分案内してくれました。)
「飴たべる?」→「わーい!!食べます」
「一緒に見学しましょ?」→「はい、一緒に見ましょ♪一緒にご飯食べませんか?」
「傘あげる。」(いきなりおじさんがくれました)→「すみません、ありがとうございます」
ひとなつっこ過ぎでしょうか……?
一応、気をつけてます。
私は目上の人が大好きです。
東京本部 指田
皆さんは御朱印帳をお持ちですか?
御朱印帳とは神社や寺院で参拝の記念として
印を押してもらう手帳の事で、
墨書で寺社名や参拝日などを書いてもらえ、
自分が死んだ時にはお棺に入れてもらったりするものです。
私は二年程前に紫式部の邸宅跡である廬山寺で
御朱印帳を購入し、朱印を集め始めました。
とはいってもまだ三つしか記入されていません。
二年の間にも結構色々なところを訪れたのに
毎回毎回持っていくのを忘れてしまうのです…
初めからそこを目的に行くと決めていなくて、
ふらっと立ち寄ったお寺でそれほど有名じゃなさそうだけれど、
すごく趣があって記憶に留めておきたいのに
名前を忘れてしまいそうな時、
こんな時に御朱印帳をもっていれば…と
何度悔しい思いをしたことでしょうか。
しかし何と、忘れても紙に書いてもらって
それを貼り付けたらいいという事を知りました!
こんな便利な方法があったのですね。
でも私の性格ではその紙をなくしてしまいそうなので、
やはりお出かけの時はなるべく持って行こうと思います。
そしていつの日か棺桶に入れてもらう時までには
いっぱい集まっているといいな…
京都本部 今尾