税理士法人優和が発行している冊子で「こっそり」シリーズがあります。そのひとつに仕事を始める前に読む本があります。改めて読むと気が引き締まるので、私は定期的に読むようにしています。今回はその一部を紹介させていただきます。
仕事を任されるようになったときの心得として、①誰に対する仕事かを見極める ②タイミングをみる③立場を考える ④言い方を考える ⑤計画的な仕事の推進 ⑥報連相を大切に
仕事の心得あれこれとして①自分の担当の仕事について責任を自覚する ②良好なコミュニケーションを確保する ③時間的に余裕のある業務遂行を心がける ④コスト意識をもつ ⑤会社・顧客双方にとっての最善を追及する ⑥ルールに則って業務を遂行する ⑦不満や文句をまき散らせていないか など。
目の前の仕事だけをしているとついつい忘れがちになります。定期的に研修を受けたり、本を読むことが大切でしょう。
他にも社長のこっそりシリーズがたくさんあるので、欲しい方は税理士法人優和の担当者まで声掛けください。
京都本部 中村