写真のスイカは、私の自宅の隣の畑からとれたスイカです。
私は今から約20年くらい前に近所の農家の人から土地を借りまして、自治会の同世代(当時40代)の仲間とコミュニケーション(ノミニケーション)を兼ねてトマト・ナス・スイカをはじめ、いろいろな種類の野菜を作って楽しんできました。
最初の5年くらいはみんなで楽しんでいましたが、今は私1人になってしまいました。
私にとって家庭菜園はストレスの解消にもなり、野菜の成長と収穫をゆっくりと楽しみながら汗をかいています。
人も野菜も、何事にもあせらず見守って育てていかなければならないことを実感しています。
茨城本部 楢原
でんすけすいかの由来
黒皮で外観がユニークなところから、だれにも親しめる商品名の考えから「でんすけすいか」と命名し、平成元年に特許庁に商標登録されました。命名にあたっては、先にユニークな演技で人気の高かった今は亡き喜劇俳優の大宮敏光さんの舞台名にあやかったものです。また、当時は、水田の転作が始まり、稲の代わりに何かないものかと模索していた時でもあり、稲の代わりにすいかを植え「田を助ける」という「田助」の二つの由来がありました。
コメント
「でんすけすいか」って高いんですね。
それに楢原先生の人件費考えたら
1個10万円位?
4つも取れたんですってね!
でんすけすいかの作り方は ↓
http://www.ja-tohma.jp/special/densuke.html
投稿者: 渡辺俊之(東京本部) | 2007年08月10日 05:58
でんすけすいか大きくておいしそうですね。
どんなお味なのでしょうか?
投稿者: 東京本部 指田 | 2007年08月10日 11:41