‘めんどくさい‘こだわり
やっと暖かくなってきたので、そろそろ我が家では恒例の「名水汲み」
にいく頃となりました。
埼玉県で有名な名水といえば、寄居町の「日本水(やまとみず)」です。
古くより干ばつ時、雨乞いのもらい水で御利益がある霊水として広く崇められていて、
環境省の「名水百選」にも選ばれています。私達は「日本水」から、さらに西の秩父
まで足をのばして、車で山を登っていきます。
きっかけは友人からの情報でした。始めは「そんなに水道水と違うのか?」
と半信半疑でしたが、実際行ってみると、水が湧き出ている取水所で
順番待ちをしていて、また県外からも水を汲みにきている方もいて驚きました。
そんな湧き水を飲んでみた感想は「やはり混じりけのない純水」でした。
それからは、なくてはならない「生命の源」(ちょっと大袈裟?)となり、2~3ヶ月に
一度、18リットルの水用タンクを10ケほど積んでドライブがてら、いろんなお店に
寄り道をしながら、湧き水を汲みに行くようになりました。
(余談ですが水タンク専用収納棚を特注してしまいました・・・)
皆さんにも、こんな「”めんどくさい”こだわり」はありますか?
埼玉本部 武井
コメント
今はしてないですけど・・・
昔は
納豆は何も入れずに
まず30回以上かき混ぜて
その後、醤油と辛子を入れて
10回以上かき混ぜて
食べてました。
投稿者: 東京本部 中根 | 2007年04月18日 17:38
寝ると首元に(特に前)が少しでもしまっているのが嫌で、着替えます。
また、パーカーで、うしろに当たるのもいやで着替えます。
パジャマのまえが締められない状態です。
投稿者: 東京本部 指田 | 2007年04月20日 13:17